はじめに

海外ビジネスに関する情報を民主化することで、海外情報を手軽に入手できる環境を整えて、日本の海外ビジネスをアップデートする。

日本では、海外への留学や就職、赴任などに対して消極的な内向き志向が根付いてきました。それは国内に大きな市場が存在して、勤勉な国民性、豊かな自然環境、競争力の高い製造業、があったから可能だったことでもあります。

このような環境下では、韓国やイスラエルのように、世界に真っ先に出ていくよりも、まずは国内で形ができてから、海外に出ていこうというマインドセットや、海外に出たとしても、日本企業・日本社会が固まる行動様式が一般的でした。これでは、製造/ハード産業からサービス/ソフトウェア産業に重心が移動していく中で、中長期でグローバル市場で戦える日本企業を増やしていくことが難しく、企業や個人の真のグローバル化を実現することは容易ではないと考えています。

サービス/ソフトウェアの時代には、当地のことを一番知っている現地従業員・現地経営人材と日本人が本当の意味でタッグを組んで、事業を推進していくことがより求められると考えています。

私は大学卒業後、一貫して金融/IT業界において、時には事業者側、時にはITエンジニア、そして時には業界コンサルタントとして立場を変えながらキャリアを積んで参りました。海外事業に関する豊富な知見や情報収集力を活かして、中小企業・スタートアップや個人であっても、簡単に情報・知見を得られる世界を、テクノロジーの力によって実現して参ります。

先ずは、海外進出を検討する中小企業・スタートアップや海外株式投資を行う個人が、海外投資を決断する際のサポート、そして企業の国内外における事業・ITに関わるプロジェクト推進支援から事業を展開して参ります。

弊社サービスにより、特別な語学力、現地の土地勘がなくても、必要な情報を適切なタイミングで入手して、日本人にとって海外がより身近になり、国境や距離による壁を感じることのない世界を実現します。

2022年11月吉日